餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンチェルト

階段を行ったり来たり 段差はプレイヤーの腕次第 時には急上昇、急降下、16分音符、 アレグロ、スタッカート 時には緩やかなロングトーン 翻弄される音にしてみれば、たまったもんじゃない おいおい、1オクターブ上かよ 今度は下がるのか ああ飾り音符か、出…

ぎんなん

飲み屋の常連さんからぎんなんを揚げたのを戴きました。 「買うと高いですよね」と言うと、はにかむように笑っておっしゃいました。 「通りにも落ちているのよ」 「故郷では境内に沢山落ちていたのよ」 ‥そう言えば母も拾っていたなー、と思い出しながらお礼…

さんまの塩焼き定食

今週のお題「最近おいしかったもの」を書いてみます。 お昼を食べようと、食堂系チェーン店に久しぶりに向かいました。のぼりに「さんまの塩焼き定食」と出ていたので迷わず注文。 さんまの塩焼きに関しては子どもの頃から大好きだった記憶があります。 かつ…

印象

文庫になっていたのでココ・シャネルの名言集を読んだ。 「ココ・シャネルの言葉」山口路子 だいわ文庫 戦時中の人で、モードの革命を起こした経緯と彼女の強烈な言葉が描かれていた。 『仕事のためには、すべてを犠牲にした。 恋でさえ犠牲にした。 仕事は…