餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23区

思えばこの土地でたくさんの場所をあの人と歩いた。 笑いながら早歩きした道、昔話を呟くのを聞いてもらった道、辺りを見ながらぶらぶらした道、お互いの感性のぶつかり合いを試した道、ハマった漫画に共感した道、 何故か今いくらでも思い出せる。まるで封…

一休み

ホットドッグが好きだ。 中でもマスタードのプチプチ感とプリッとしたソーセージの小さな脂肪分がたまらない。 もしホットドッグを家で作れたら生活充足度が一気に上がるだろう。 しかしドッグパンと長いソーセージの日常的な入手、そして反ったソーセージに…

桜の季節

電車から川沿いの桜が満開なのが見えた。 出店があったりレジャーシートの花見客が賑々しく彩っていた。 私は虚ろげに見過ごしながら、世の中との隔絶感を感じた。 車窓の一瞬だったからだろうか、例えばその川沿いを歩いていたら、楽しい気分になっただろう…

畳の部屋に仰向けにごろっと寝てみた。 気持ちよかった。 窓を開けていたら外気が風向きによって入ってきた。 深呼吸した。 空気の対流があると感じた。 以前は寒いから窓を開けて空気の入れ替えなんて、よっぽどのことがない限りしなかった。 退院から帰っ…

満足

生活に節約を考えて、気がついた事がある。 それは満足度のレベルを下げる事で気持ちも楽になるって事だ。 例えばコーヒーを毎回ドリップでおとして飲んでいたのだが、ある日から業務スーパーで買った顆粒のゴールドブレンドもどきに変えた。 はじめは勿論美…

ショートヘア

昨年末に髪を切った。 はじめはベリーショートで男社会に入る意気込みのように短かったけれど、今は伸びて普通にさっぱりした感じになった。 "さっぱり"という形容が似合う姿とはこういうことなのかー、と実感している。 ロングヘアでいくらきっちりまとめ髪…

数週間

すやすや 熟睡 ぱっちり 目覚め ぼんやり 寝ぼけ きょろきょろ 探しもの おたおた 焦り がっかり 気落ち 明日はどんなかな

七転び八起き

数日前の散歩で通りすがりの車の形に気を取られていたら、足がもつれて大きく転んだ。 道路に対して真正面に伏せた形で打ったので、肘と手のひらの皮が擦りむけてしまった。 ハンカチで押さえながらトボトボと帰る途中、病棟の人とすれ違った。 立ち話をして…