餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶ラテ

散歩をしていた東上野の商店街で そばがらの枕ほどもある麦茶の袋を見つけた。 それは無造作に、透明ビニール袋に入れられた挽いてない麦茶なんだけれど、 売っているのがお茶屋でなければ絶対に枕として購入を検討していただろう。 その量で400円という。 …

王子

いつか出会える白馬に乗った王子様なんて、 いるわけないじゃんね!! なーんて、声を大にして言いたい午後だ。 そんな夢に期待する人生なんてクソだ。 どうせ夢見るなら 王女になって白馬に乗ってみたいよ。

いつだったか、 こちらの岸から向こう岸まで泳ごうとして 溺れて渦に巻かれた。 やっとの事で戻りつくと後悔の波が追い打ちをかけてきたけれど、 ゆっくり見回せば、あたりは明るく穏やかな空気が流れている。 服が乾くのをじっと待つ。 クヨクヨしないこと…

明治生まれの祖母

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」について書きます。 私のお爺さんは、小さいころの私が入れそうなくらい大きな仏壇の中で、 白い髭を生やしてこっちを睨んでいる人だった。 お婆ちゃんは皺々の顔で背も丸まっていたけれど、しっかりした印象の…

頑張る?

私何でこんなに頑張ってるの? 背後から何も追ってこないのに。 わかってる。 わかってるから怖いんだ。 前にも後ろにも何もないのが怖いんだ私。

人生

単純なようで複雑。 複雑なようで単純だ。 それならできるだけ単純に考えられた方が楽だ。 究極なのは生と死。 どう生きるか、どう死んで行くか。 人生だの幸せだの、 恋だの愛だの、 出世だの金だの、 こどもだの大人だの、 とどのつまりはさっきのことでし…