餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GOOD JOB

やった最高得点!GOOD JOB、そのあと何が見える? テトリスみたいな世の中って楽かも 計算強くスピーディに 当てはめて揃えて 全部消え失せろ! って指躍らせる。 何も考えなくてすむ 気持ちいいし嫌なことも聞こえない 誰とも話す必要ない 消しても消しても…

疲れたナポリタン

人混みに疲れて電車に乗る。 皆から見られて笑われている気持ちになって、俯く。 俯くと余計ジロジロ見られてる気がしてならない。 顔を上げると、誰も見ていない、たまに誰かと目が合う。 とても疲れて、 イライラして、 ストレス解消のためにしたのは、 好…

アートの前哨戦

40歳代にして、見学に行った学校の校長先生に言われた。 下記にまとめた。 いつも自分を再発見することだ。 発見するのは自分しかいない。 遊んでみる。 いろんな周りを見て気づいたことが発見。 自分がどう感じたか、どう違うのか、どう思ったか。 考えはシ…

氷指

寒い外から家に帰った時、一瞬の試練がある。 避けられない動作だ。 避けては真から寛ぐことは出来ないし、安らかに眠ることもままならないだろう。 どんなに仕事で疲れていても、 深酒で酔っていても、 体調不良でもインフルエンザでも ノロウイルスだった…

何なんだ。 ありがちな鍋形式の飲み会にこのごろよく参加する。 買い出しの後は当然のように下準備を女性陣にお任せして座談会に入る輩たち。 仕切らざるを得ないので飲みながら準備に入る妙齢の女性。 料理自体が新鮮で、使われているにもかかわらず嬉しい…

寒い夜

何だか最近寒いなあ。 断熱材の入っていない家なので、ほぼ外と内の気温が同じだというのは知っているのだが…。 しばらくチェックしてなかった天気予報アプリの気温を見てみると、なんと今-1℃だ。 空はこれまで無いって位クリアで美しい夜空だ。月と星が燦然…

高級ベーグル

1個370円のベーグルは、私にとって高級食材だ。 店頭で躊躇したがプレーンとカカオアーモンドを買った。 このクソ高いベーグル、最高に美味しい。 何なのだろう、この美味しさは、どこからやってくるのだろう。 噛むと小麦の味が口の中に広がる。 むし、みし…

シニカルな朝

1月から自転車通勤してます。 なるべく走りやすい道を選んで、少し遠回りでもスイスイ走りたいタイプです。 空気は冷たくても走っていると気持ちいいです。 ただし地元は坂が大変多く、しかも主要道路が坂です。 ひーはー言いながら上っていると電動の人に抜…

疼き

気持ちは落ち着いているのだけど、謎の体の不調が気になる。 小指の痺れ、腰がふわっと浮くような疼き、指先のチクチク感。 人間ドックも考えたけれど、何も大金払って病気になることはないだろう。 …というわけで現状維持のまま街のどこかを歩いている。