餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

認知力

気持ちが楽な時、何にも意識していない時は、意外と自分自身ではなかったりする。

 

例えば、ただ歩くのと計算しながら歩くのとではだいぶ違う。

あともう一つ、周囲を注意深く歩く時とも違う。

 

私は最近、注意力がかなり減った。

 

視点や思考が手のひらほどの範囲しか無い。

今朝もコンビニの缶ゴミとペットボトルの箱の種類を平気で間違えてしまった。

 

本当は落ち込んだ。だがガクンと落ち込む気力も湧かない。

感情すら狭まっているのかもしれない。

 

自分はどこに有るのだろう、とこのスマートフォンを使いながら今思う。

 

ガラス戸に映った自分の姿は、晩年の父と酷似している。