餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

味の表現

特にミシュランなど美食の世界には興味は無いので、

別の目線で食べ物のもつ複雑な味の表現方法を試みたいと思う。

 

【谷中生姜】

テーマ

齧った時の苦味と辛味、青臭さ

 

本文

齧った瞬間に弾けた谷中生姜の水分が私の舌を刺した。

鋭いその辛さは、さっきまで生きていた事を表すかのように青々とした苦味を含んでいた。

噛むごとに耐え難い辛さが口の中に広がると、10代の子どもに理不尽だと泣き叫ばれているように切なくなった。

しかし私は奥歯ですり潰した。無感動な大人を装って谷中生姜の辛味を味わい、いただいた。