餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

畳の部屋に仰向けにごろっと寝てみた。

気持ちよかった。

窓を開けていたら外気が風向きによって入ってきた。

深呼吸した。

空気の対流があると感じた。

 

以前は寒いから窓を開けて空気の入れ替えなんて、よっぽどのことがない限りしなかった。

退院から帰ってくると、重たい空気でいっぱいだった。

あまり気にしないで二、三日経った。

 

ある時重たいダンボールを運んだだけで腰痛がぶり返した。

 

病院での健康的(?)な身体の状態と照らし合わせるといくつかの要因が思い当たる事があった。

 

家の中はいろんなものが低い。

手を伸ばして取るような棚が殆どない。

座卓やカラーボックスなど、かがんで物を取る事がやけに多い。

 

そうだ重たい空気の中で中腰を繰り返す生活になったとたんの腰痛だ。

原因は家の中にあるのかもしれない。

 

今後の課題はこれだ。

高いところに棚を作る。

 

こんなことを寝っ転がりながら思った。