餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

好きなこと

今週のお題「私の癒やし」について、少し書きます。

 

私がひどく落ち込んで、再起不能なんじゃないかって

周りを騒がせたことがありました。

 

そんな時、このままではダメだと自ら奮起して

「日常を取り戻すことが大事!」とばかりに玄米を炊きました。

 

土鍋で玄米を炊くと、

わずかの達成感が心に湧きました。

 

炊き上がりの出来がどうこうじゃなく、

自分で炊いて食べる、片付ける。

この一連の動作が私を取り戻してくれました。

 

それ以来、私にとっての癒やしとは

「料理」なんですね。

 

作るの面倒くさいーーって思う時も勿論あります。

横文字の料理名のような素晴らしい食卓な訳でもありません。

好きな人が手料理を作ってくれたらデレデレしてしまいます。

 

でもたまにでも、どんなに簡単にでも、

作るのが、私は好きなんです。

 

なんだかんだ言って、食いしん坊なんです。