餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

フィールド

至極当然な話だけど、

 

15歳の女の子がすぐにでも一般事務のOLになるのが無理なように、

40歳の女性がアイドル歌手を目指すのがどだい無理なように、

 

其々の本分があるのだ。

 

私はさっきまで違うフィールドで違う試合に出ていた。

走っても走っても、

罵られても、転んでも、

聴衆は「おーい、間違えてるよ!」
なんて誰も教えてくれない。

 

私の勘違いは大量の汗水となって体内から流れ落ちた。

 

私は、昔からありながら避けて通ってきたフィールドを見た。

 

本当のフィールドは憧れでもなんでもない。さすがに認めなければ。

 

認めて初めて、

努力し鍛錬し挑戦できるのかもしれない。

 

怠惰なのも認める。

目先の楽しいこと、

簡単なことをこなして生きていこうと思っていた。

教えてあげるよ。

それって実は倒すべき敵のための生き方なんだよね。

 

自分のために

改めて、大きく深呼吸する。

 

目の前に広がるフィールドは

青々とした芝生だろうが、

荒涼としたラフだろうが、

 

背筋を伸ばして駆け出そう。

 

誰のためでもない、

私のために。