餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

変化してゆく

自分はこういう性格だ、こうして生きてゆく、目標はこうだ、と

 

知らず知らずの内に、がんじがらめに

自分でしているような気がする。

 

それってキツいんじゃないか。

いや、変化したっていいんだって、最近思った。

 

環境も時勢も変化しているのに、

そんな中でブレない自分像、は理想が高すぎだよ。

 

ただ、目標達成を諦め続けると、次第に自信を失ってくる。

ひどい時は自分自身を失い、心が彷徨うことになるかもしれない。

…というのは実際に経験したことだけど、

まあ、しかしそれも一興。

全部引っくるめて自分の人生なわけです。

 

経験して、痛みを知って修正して、生きてゆく。

怖がったところで、避けられないものは避けられない。

 

ただし、考えるのは止めたくない。

常に自分で考える。人にも聞く。本も読む。

 

そうやって変化してゆくのが、いい。