餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

アイスコーヒー

アイスコーヒーにはガムシロップとミルクが欠かせないと思う。 炎天下から逃げ込んだカフェで飲むアイスコーヒーは格別だ。 だが、暑いからといってそう何回もアイスコーヒーを飲んでいては糖分の摂り過ぎで、体に良くないと思う。 ホットではブラックで飲め…

認知力

気持ちが楽な時、何にも意識していない時は、意外と自分自身ではなかったりする。 例えば、ただ歩くのと計算しながら歩くのとではだいぶ違う。 あともう一つ、周囲を注意深く歩く時とも違う。 私は最近、注意力がかなり減った。 視点や思考が手のひらほどの…

近所

新しい引越し先を検討しています。 小さい下町がいいと思っています。 スーパーが近ければ言うことないのですが、今は まいばすけっとが所々に出来て便利になりました。 チェーン店が並ぶ中、昔ながらのたこ焼き屋さんや飲み屋さんがあると、少しホッとしま…

書店街

最近、神保町によく来るけれど見方がだいぶ変わった。 以前は宝探しのように本を探したり、仕入れに来たりしていた。金鉱のように思っていた。 今、本とは何の関わりもなくなると普通のビジネス街に思える。 たまに古書店に入っても、欲しい本が見つからなく…

飲み比べ

毎回カフェに行ってコーヒーを頼んでも、その時は一杯だけだ。 だから飲み比べた事が無かった。 最近、自分でドリップコーヒーを再び入れるようになって、何杯も飲むようになった。 その都度入れ方の違いを飲み比べられるようになった。 味の違いや、苦さの…

作業所の仕事

一年以上ブランクがあったものの、今日から仕事に行ける事になった。 Webの事、デザインの事など、覚える事と勉強する事が相当あるようだ。 WordpressのPHPカスタマイズは全く分からないけれど出来るようになったら自分の強みになると思う。 デザインをやり…

曇天

猫が隣にいたらどんなに気が休まるだろう。 ふと冷房の効いたカフェの中で思った。 色々なものを失って自分というものまで無くなって時間を使う術を知らずにカフェにいる。 隣の二人連れ主婦はマンション暮らしについて話し合っているようだ。 ワンルームマ…

古書店

家にある100冊位の本を売った時の事だ。 まーあるわあるわ、自分の過去が本棚から一冊ずつ手にするごとに繰り広げられていった。 腰痛に病んでいる頃に購入した本や、 心理カウンセラーを目指していた時の本、 小説の文庫本、 料理の洋書、 ここ数年の私の軌…

頭重

もやもや、ずくずく、ごーん 頭の痛み 痛いって程ではないけれど気になっています。 締め付けられるような、 中で脳を絞っているような、 なんて、可笑しな騙し絵のようですが そんな感じがします。

コーヒーカップ

2Bや2Hの鉛筆も使って色々試しました。 時間がすぐ過ぎて楽しかったです。 すっかりコーヒーが冷めてしまいました。

喪失感

母が亡くなって12年、父が亡くなって4年です。 2人姉妹の姉とはこじれて遺産分割調停をしました。 夫との10年の夫婦生活はすれ違いで別居、離婚となりました。 1人で営んでいた自営業も父が亡くなってからたたみました。 それ以来、腰痛など身体の不調が続い…

iPhoneのイヤホン

iPhoneのイヤホンを描きました。 1時間位かかりました。 コードを1本1本紐解いているように描くのが楽しかったです。

リモコン

リモコンを書きました。 1時間20分位かかりました。 楽しかったです。

伝える。

今まで自分のことばかり考えていたけれど、 今度からは伝えていくことにする。 その人それぞれの持つ本当に大切なものを、多くの人に気づいて貰えるように伝えていきたい。 その為の方法を考えよう。 こういう事は自分に自信をつけないと伝わらないから、 ま…

トマトジュース

缶のトマトジュースは100%が理想だけれど、なかなか低価格だとそうはいかないです。 今はスポーツドリンクと混ぜ合わせて売られているのがありますが、私は好きではありません。 濃縮果汁で小さめの缶が自動販売機で売られているのを買って飲みます。 それだ…

買い食い

コーヒーと一緒に買うセブンイレブンの「本格ジューシー肉まん」は、肉の脂身が30パーセント位入っています。 ダイエットには要注意です。 歯触りは良くておいしいのですが、胃にもたれます。。 でも、何だかんだ言って肉まんが好きなのでついつい寄り道して…

満足

「足るを知る」 という言葉があるように、最近は食事1回ずつを意識して覚えるようにしています。 というのは、 スマホや本のながら食べで食べた物や事を疎かにしたあまり満足感が得られず、すぐまた別のものが食べたくなって大食漢になる事を知ったからです…

存在意義

存在があるからこそ、 何らかの作用ができたり、 またはされたりして。 それは原因になったり、 結果に繋がったり、 影響し合います。 だから、存在していることが大事。 大げさかもしれませんが、 あなたが存在するから世の中が回ってると思うくらい。 とい…

休みながらジョギング

公園に100m位のサークルがあります。 今日は一周毎に休みながら走りました。 そうしたら6周もできました。 本格的なジョギングには程遠いですが、カロリーオフにはなったと思います。 走っている時の日差しや、冷たい空気が気持ち良かったです。

時計

去年購入した大事な時計を描きました。 メッシュと光沢が難しかったです。 細部を描くのが楽しかったです。

目付けもん

何が思いつくかな ニューハンバーガー 差し当たり いわしバーグと生姜のすりおろし、 れんこんソテー、 クリームチーズ、 それに醤油ベースの玉ねぎソース テカテカの分厚いパティに挟んで日本酒を飲みながら食べます または ポークミートにピーマンの薄切り…

サードスペース

広く明るく温かくて、 手頃な食事があって、 気持ちのいい音楽が流れてる、 毎日のありふれた光景だけど、 そこは居場所のない人達が集まる場所。 冷たい社会の濁流から 流れ着く場所です。

懐かしいピザ

ピザが私にとって懐かしい味だなんて、思いも寄りませんでした。 物心ついた頃から、そりゃあもう年号も変わろうとする位、時を経ました。 ピザが珍しい時代に育った私です。子どもの頃は気軽に宅配ピザを頼まず、クリスマスなどの特別な日に頼むくらいでし…

水割り

地元のカラオケスナックで、いつもの日本酒からウイスキーの水割りにしました。 薄くすれば飲めるので、はじめは 「美味しいなあ~」とほろ酔いで楽しんでいました。 お店がだんだん混んできて、常連さんもオールスター揃い踏みという金曜日です。 曲の順番…

ハンバーグ

下町の洋食屋さんに出てくるようなハンバーグを書きました。 肉汁の美味しそうな感じを出したのですが、伝わるかどうか心配です。 焦げと影の描き分けと、カトラリーの遠近感が課題です。 ペンを入れてこの感じを出せたら理想です。

コンチェルト

階段を行ったり来たり 段差はプレイヤーの腕次第 時には急上昇、急降下、16分音符、 アレグロ、スタッカート 時には緩やかなロングトーン 翻弄される音にしてみれば、たまったもんじゃない おいおい、1オクターブ上かよ 今度は下がるのか ああ飾り音符か、出…

ぎんなん

飲み屋の常連さんからぎんなんを揚げたのを戴きました。 「買うと高いですよね」と言うと、はにかむように笑っておっしゃいました。 「通りにも落ちているのよ」 「故郷では境内に沢山落ちていたのよ」 ‥そう言えば母も拾っていたなー、と思い出しながらお礼…

さんまの塩焼き定食

今週のお題「最近おいしかったもの」を書いてみます。 お昼を食べようと、食堂系チェーン店に久しぶりに向かいました。のぼりに「さんまの塩焼き定食」と出ていたので迷わず注文。 さんまの塩焼きに関しては子どもの頃から大好きだった記憶があります。 かつ…

印象

文庫になっていたのでココ・シャネルの名言集を読んだ。 「ココ・シャネルの言葉」山口路子 だいわ文庫 戦時中の人で、モードの革命を起こした経緯と彼女の強烈な言葉が描かれていた。 『仕事のためには、すべてを犠牲にした。 恋でさえ犠牲にした。 仕事は…

中心

以前は腰が痛くて大変だったのに、今はなんともない。当時からすると、すごいことだ。 腰だけでなくウオノメがある時もそうだけど、体の一部がままならないだけで、歩くことまで苦痛で、結果的に行動範囲が狭くなる。 しかしその代わり、歩幅が小さくなるこ…