餡とコーヒー

和菓子とコーヒーに癒されるひとりが書いています。

喪失感

母が亡くなって12年、父が亡くなって4年です。 2人姉妹の姉とはこじれて遺産分割調停をしました。 夫との10年の夫婦生活はすれ違いで別居、離婚となりました。 1人で営んでいた自営業も父が亡くなってからたたみました。 それ以来、腰痛など身体の不調が続い…

iPhoneのイヤホン

iPhoneのイヤホンを描きました。 1時間位かかりました。 コードを1本1本紐解いているように描くのが楽しかったです。

リモコン

リモコンを書きました。 1時間20分位かかりました。 楽しかったです。

伝える。

今まで自分のことばかり考えていたけれど、 今度からは伝えていくことにする。 その人それぞれの持つ本当に大切なものを、多くの人に気づいて貰えるように伝えていきたい。 その為の方法を考えよう。 こういう事は自分に自信をつけないと伝わらないから、 ま…

トマトジュース

缶のトマトジュースは100%が理想だけれど、なかなか低価格だとそうはいかないです。 今はスポーツドリンクと混ぜ合わせて売られているのがありますが、私は好きではありません。 濃縮果汁で小さめの缶が自動販売機で売られているのを買って飲みます。 それだ…

買い食い

コーヒーと一緒に買うセブンイレブンの「本格ジューシー肉まん」は、肉の脂身が30パーセント位入っています。 ダイエットには要注意です。 歯触りは良くておいしいのですが、胃にもたれます。。 でも、何だかんだ言って肉まんが好きなのでついつい寄り道して…

満足

「足るを知る」 という言葉があるように、最近は食事1回ずつを意識して覚えるようにしています。 というのは、 スマホや本のながら食べで食べた物や事を疎かにしたあまり満足感が得られず、すぐまた別のものが食べたくなって大食漢になる事を知ったからです…

存在意義

存在があるからこそ、 何らかの作用ができたり、 またはされたりして。 それは原因になったり、 結果に繋がったり、 影響し合います。 だから、存在していることが大事。 大げさかもしれませんが、 あなたが存在するから世の中が回ってると思うくらい。 とい…

休みながらジョギング

公園に100m位のサークルがあります。 今日は一周毎に休みながら走りました。 そうしたら6周もできました。 本格的なジョギングには程遠いですが、カロリーオフにはなったと思います。 走っている時の日差しや、冷たい空気が気持ち良かったです。

時計

去年購入した大事な時計を描きました。 メッシュと光沢が難しかったです。 細部を描くのが楽しかったです。

目付けもん

何が思いつくかな ニューハンバーガー 差し当たり いわしバーグと生姜のすりおろし、 れんこんソテー、 クリームチーズ、 それに醤油ベースの玉ねぎソース テカテカの分厚いパティに挟んで日本酒を飲みながら食べます または ポークミートにピーマンの薄切り…

サードスペース

広く明るく温かくて、 手頃な食事があって、 気持ちのいい音楽が流れてる、 毎日のありふれた光景だけど、 そこは居場所のない人達が集まる場所。 冷たい社会の濁流から 流れ着く場所です。

懐かしいピザ

ピザが私にとって懐かしい味だなんて、思いも寄りませんでした。 物心ついた頃から、そりゃあもう年号も変わろうとする位、時を経ました。 ピザが珍しい時代に育った私です。子どもの頃は気軽に宅配ピザを頼まず、クリスマスなどの特別な日に頼むくらいでし…

水割り

地元のカラオケスナックで、いつもの日本酒からウイスキーの水割りにしました。 薄くすれば飲めるので、はじめは 「美味しいなあ~」とほろ酔いで楽しんでいました。 お店がだんだん混んできて、常連さんもオールスター揃い踏みという金曜日です。 曲の順番…

ハンバーグ

下町の洋食屋さんに出てくるようなハンバーグを書きました。 肉汁の美味しそうな感じを出したのですが、伝わるかどうか心配です。 焦げと影の描き分けと、カトラリーの遠近感が課題です。 ペンを入れてこの感じを出せたら理想です。

コンチェルト

階段を行ったり来たり 段差はプレイヤーの腕次第 時には急上昇、急降下、16分音符、 アレグロ、スタッカート 時には緩やかなロングトーン 翻弄される音にしてみれば、たまったもんじゃない おいおい、1オクターブ上かよ 今度は下がるのか ああ飾り音符か、出…

ぎんなん

飲み屋の常連さんからぎんなんを揚げたのを戴きました。 「買うと高いですよね」と言うと、はにかむように笑っておっしゃいました。 「通りにも落ちているのよ」 「故郷では境内に沢山落ちていたのよ」 ‥そう言えば母も拾っていたなー、と思い出しながらお礼…

さんまの塩焼き定食

今週のお題「最近おいしかったもの」を書いてみます。 お昼を食べようと、食堂系チェーン店に久しぶりに向かいました。のぼりに「さんまの塩焼き定食」と出ていたので迷わず注文。 さんまの塩焼きに関しては子どもの頃から大好きだった記憶があります。 かつ…

印象

文庫になっていたのでココ・シャネルの名言集を読んだ。 「ココ・シャネルの言葉」山口路子 だいわ文庫 戦時中の人で、モードの革命を起こした経緯と彼女の強烈な言葉が描かれていた。 『仕事のためには、すべてを犠牲にした。 恋でさえ犠牲にした。 仕事は…

中心

以前は腰が痛くて大変だったのに、今はなんともない。当時からすると、すごいことだ。 腰だけでなくウオノメがある時もそうだけど、体の一部がままならないだけで、歩くことまで苦痛で、結果的に行動範囲が狭くなる。 しかしその代わり、歩幅が小さくなるこ…

フルーツティー

心に余裕を持てたらいいなぁ、と最近思います。 お茶を入れる時間ですら待てない私は、いろんなことで損してるのかもしれないです。 フルーツティーというものを買ったのだけど、ドライフルーツと茶葉が9:1という代物でした。 レシピが同封されていました。 …

生かさない

私は生かすことが苦手だ。 持っている品物を役立て生かす、 自分の経験を生かす、 人脈を広げて生かす、 これらが出来たらなんて素晴らしいんだろうって側から眺めている。 大して焦るわけでもなく、 そう、恐ろしいほど私は無頓着に過ごしている。 つまり私…

寄り道

寄り道の誘惑と戦っています。以前の奔放な生活の中で染み付いた寄り道癖です。この出費がトータルでかなりかさむ事から、今ではなるべく寄り道を控えようとしています。通勤途中のカフェやファーストフードの誘惑は強敵です。今日は気の緩みで駅のカフェに…

一昨年のコーヒー豆

その時は新鮮で渋谷で買ったコーヒー豆だった。 私は残り少なくなったのを放置していた。 その存在を無視していたが、捨てることも出来ないので先ほど挽いて飲んでみた。 気になる臭いが鼻をついたが、味は変わってなく爽やかな飲みごたえだった。 嗅覚とい…

味の表現

特にミシュランなど美食の世界には興味は無いので、 別の目線で食べ物のもつ複雑な味の表現方法を試みたいと思う。 【谷中生姜】 テーマ 齧った時の苦味と辛味、青臭さ 本文 齧った瞬間に弾けた谷中生姜の水分が私の舌を刺した。 鋭いその辛さは、さっきまで…

歴史を識る

久しぶりに高い本を買いました。 このブログではお気楽な食エッセイだったり愚痴だったりと、偏屈な論点ばかりなので、今回も軟弱で偏屈者として思ったことを描こうと思います。 ある日、書店で文庫や料理本、健康の本、雑誌棚を見ていると、いつもとは縁の…

朝寝坊

早く寝た日に限って、遅く起きてしまった。 自分に裏切られたような朝を迎えた。 出発時刻まであと30分。 シャワーをあきらめた。 それでも頭がスッキリしていて、 鼻歌交じりに急ぎ歩いた。 アドレナリン入りの缶コーヒーを飲んだ。 今日はどんな日になるか…

ああ、もう朝か おなかすいた あれ?おなかすいてるのか? いや、食べたくない ああでも空腹感はある なんだろう、食べなくてもいけるか ちょっと面倒くさい 二度寝しちゃおうか それともご飯を炊いて、お味噌汁とメザシを焼いて… ああやっぱり美味しそうだ …

瓶詰め

台所の隅に一つの瓶詰めがある。 長い間放置されたため底に澱が溜まっている。 それは少しの哀しさと諦めが抽出されたようなもの。 開けられることのないそれは、内容する役割を完全に無視されてしまった。 そのまま朽ちてゆく存在となったものを抱えひたす…

プライド

地下鉄のトイレで手を洗いながら鏡に映る自分を見て、気づいた。 「自分以下の男と付き合うのは嫌だ」 する・されるの関係になったら女は征服されたも同然。 受け入れるのに自分以下の男を許容してはいけない。 次からその男と歩くたびに、「私はこの人に服…